あした天気になあれ


by maskanek

お花見と観戦

a0134913_23414614.jpg

先週の土曜日、そろそろ野津田の桜も見ごろかと思い野津田公園に行ってきた。

道路脇の桜はほぼ満開で昨年のFC刈谷戦を思い出す。(試合ではなく桜を。。。)

野津田には花見の家族連れが結構来ていた。
今日ホームゲームだったら相当な観客数になっただろうに。。。と桜を見ながらちょっと残念に思った。

相方に「今日ホームゲームだったらよかったのにね」と投げかけると、思いもよらない反応が帰ってきた。

「こんなに人が来ててホームゲームだったら大変だよ」と。
はぁ?と思ったが次の瞬間背筋がぞっとした。

ホームゲームでも無いのに臨時駐車場は結構な埋まり具合、じいさん、ばあさん、赤ちゃん連れが多かった。
そんな中で試合があったら。。。
駐車場は満杯、周辺道路は渋滞、ゼルビアを見たことが無い方の不満噴出、試合を見に来た方らもクレーム続出となりかねない。
駐車場が花見のお客さんで占められるので集客が思ったほど伸びず。。。

という光景が目に浮かんだ。結構ぞっとします。
実際はどうなるか分かりませんが、十分ありえる事かと思う。

地域に根差した活動を進めるゼルビアが地域の方に迷惑をかけてはいけませんからね。
さらに、ゼルビアの試合の評判が悪くなるとホームゲームに誘いづらくなります。
評判が悪くなることが最も深刻な問題です。

その意味では先週ホームゲームでなくてよかったのかも知れません。
場合によっては今週の試合もこの辺の配慮が必要かも知れません。

試合観戦は公共交通機関をなるべく使うようにしないとだめですね。
[PR]
by maskanek | 2010-04-06 23:41