人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした天気になあれ


by maskanek

大腸カメラ

6月初旬に健康組合の健診を受けて、その結果で、大腸の再検査が必要と判断されて、今日再検査を受けてきました。
初めて大腸カメラをやりました。結構おなかの突き上げが痛く、途中で進めなくなって、あえなく、大腸バリウム検査に変更。
おしりからバリウム入れて20分ほど検査しました。

今朝は大腸カメラの準備のため下剤を2リットルのみ、2時間くらいトイレとお友達。
でも、これは言うほどつらくない。

胃の検診で飲む発泡剤+バリウムの方がはるかにつらい。

再検査といっても、自覚症状はなく、途中までみた大腸カメラでも特に異常個所もなく、きれいなもんでした。
しかし、こんな体験なかなかないですから、健康チェックをきっちりやったと思えば、いいかな。

ちなみに、今、保険の見直しをしているので、健康に問題があるとちょっと困るなぁ。。。
by maskanek | 2009-07-31 20:44