あした天気になあれ


by maskanek

東京ヴェルディ

日本テレビが東京ヴェルディの経営から身を引く問題で、新しい持ち株会社への譲渡承認がJリーグから認められましたが、厳しい条件つき。
11月16日までに5億4千万円のスポンサー収入を確保できなければ、今期でJリーグ退会となってしまう。
このご時世、5億を超えるスポンサー契約を取るのは難しいかと思いますが、どうなるのか。。。

この決定を受けJリーグの鬼塚チェアマンは退会となってもJFLや地域リーグという道も残っていると。。。
もし、退会となったらはたしてJFLにスライド降格となるのだろうか?まさか地域リーグ決勝にJFA推薦枠で参戦?これは無いか。

JFLとしても今後J2が22チームになった後、J2との入れ替えがスタートすることになるが、この試金石にもなるのか?
いや今年はかなり条件が異なるかなぁ。

通常はJFLの地域リーグ入れ替え規定で17位と18位が無条件降格、16位が入替え戦となる。
もし、JFL所属のJ準加盟チームのJ昇格が無く、ヴェルディがJFL参戦が認められた場合、これが変わってくることになる。
どうなるのか?
どうでもいい想像をしてみる。。。

①JFLの16位、17位、18位が無条件降格、15位が入替え戦:地域リーグ決勝の1位、2位が無条件昇格、3位が入替え戦
②JFLの17位、18位が無条件降格、16位、15位が入替え戦:地域リーグ決勝の1位が無条件昇格、2位、3位が入替え戦
③JFLの17位、18位が無条件降格、16位が入替え戦:地域リーグ決勝の1位が無条件昇格、2位が入替え戦
④どこかのチームがJに上がるまで、19チームでJFLを構成

①、②だと現JFLチームへの影響がありますね。下位チームが戦線恐々となりそう。②、③だと現地域リーグチームに影響があります。(狭き門になる)
④だと運営が難しくなる?

落としどころとして④で、翌年の規定として①から③のいずれかになるのかな。

こんなことを考えてみても、1チームでもJに上がれば、無駄な考えになるし、ヴェルディがJに残れれば考える必要の無いこと。

ゼルビアが紹介されるときに言われる「東京で3番目のJリーグチームを目指している。。。」というくだり、変わってしまうのだろうか。
それよりも、第二のヴェルディが出ないとも限らないよな。
Jでやっていくのは難しさをつくづく感じますね。。。

そんな戯言でした。
[PR]
by maskanek | 2009-09-18 13:44 | ゼルビア