あした天気になあれ


by maskanek

カテゴリ:未分類( 250 )

そして山雅とツエーゲン

全社も佳境。4日目に入り、今日の結果で地域決勝出場チームが決定した。
松本山雅とツエーゲン金沢
北信越勢が2枠ゲットです。

これで、地域決勝出場16チームが一応出揃った形となりました。

北大GP、グルージャ盛岡、YSCC、日立ウーヴァ、JSC、矢崎バレンテ、三洋電機洲本
レノファ山口、ボルティス2nd、沖縄かりゆし、ヴォルカ鹿児島、浜松大学、ラランジャ京都
NTN岡山、松本山雅、ツエーゲン金沢

11月21日~23日の地域決勝1次ラウンドではどのようなドラマが待っているのか?
そして、決勝の地「アルウィン」に行けるのは?
そしてそして、来年、ゼルビアと戦うことになるのは?

当事者じゃないととても楽しむことができますね。。。

しかし、その裏でJFLから落ちるチーム、入替え戦に望むチームが出てくるわけで。。。
勝負の世界、どうなるかわかりません。
それが楽しみです。
[PR]
by maskanek | 2009-10-21 00:14
今年の全社も3回戦が終わり、下記の4チームが残り、明日の対戦となる。

長野パルセイロ VS 松本山雅 (11:00 KO)
ツエーゲン金沢 VS tonan前橋 (13:00 KO)

松本山雅は2日連続で延長戦まで突入。厳しい試合を勝ち抜いています。
この4チームは地域決勝へのキップを持っていないので、明日勝ったチームが
地域決勝出場です。

楽しみですな。。。

カマタマーレ、福島ユナイテッドなどは残念ながら敗退です。
[PR]
by maskanek | 2009-10-19 21:13

天皇杯と全社

今週末の天皇杯は松本山雅を筆頭にジャイアントキリングが続発した。
Jチームの事情やモチベーションとも絡むところかと思うので、個々の試合でどうこうというコメントはしませんが、下克上的要素がある天皇杯ならではの光景と楽しむこともできるかと思います。
当のJチームにとっては批判されることあれ、擁護されることが少ないので厳しいと思いますが。。。
ゼルビアもJ2に上がったら追われる立場になるわけで、追う立場の天皇杯も楽しんでおきたいです。来年に期待します!

来週には5日連続の全社が始まります。今週天皇杯があって、来週も試合があるのが、
松本山雅、福島ユナイテッド、レノファ山口、カマタマーレ讃岐、ツエーゲン金沢、沖縄かりゆし
といずれもJを目指しているチーム。その意味では健闘しているといえるかと。
ただ、このうち地域決勝のキップを持っているのはレノファ山口と沖縄かりゆしの2チームのみ。
あとの4チームは全社で優勝またま準優勝しなければならない。
まさにどのチームも生きるか死ぬかで望んでくる。
その中で、天皇杯はかなりのボディーブローだと思います。
もちろんモチベーションを保つのに有利に働くチームもあれば、毎週の厳しい試合+移動で疲弊してしまうチームもあるかと思います。
ここを抜けてきたチームはかなりのチーム力を持っているチームだと言えます。

天皇杯の勝ちあがりはチームとして知名度を上げるのにいいことだが、最終目標であるJFL昇格を手にできないことには元も子もない。
厳しい試練を乗り越えてどのチームが最終キップを手にするのか。楽しみな戦いが始まる。
[PR]
by maskanek | 2009-10-13 15:49

天皇杯1回戦の松本山雅

松本山雅がFC刈谷に1-0で勝ちましたね。
アルウィンでの浦和レッズへの挑戦権を得ましたね。
この試合も楽しみです。何が楽しみかって、アルウィンが赤と緑で2分されるのではないかということ。
地域リーグ所属のチームでいかにホームとはいえレッズとためを張るチームは他にいません。JFLでもいないでしょう。
結果より、状況が楽しみです。次回のレッズ戦は10/11です。

こんな松本山雅ですが、来年JFLに上がってくるのかな?上がってくると面白いんですが。

ゼルビアもアルウィンと観客3,000人くらいそっくりもらいたい。
[PR]
by maskanek | 2009-09-20 23:35

J1とJFLの違い

午前中にゼルビアの練習試合を見て、午後に鎌倉支部長と日産スタジアムでマリノス対アントラーズ戦を見に行った。
1年ぶりのJリーグ、やはり観客が多い。特に若い人の多さが目に付く。ゼルビアはファミリーと割と年配の方が多いように思う。もちろん、町田としてファミリーや年配のサポーターは基礎なので重要なのだが、もう少し若者サポーターを増やす努力も必要だと感じた。
若者が多いと応援の勢いが違う。

どうだろう、町田は大学が多いのだから、大学生へのアピールをもっと増やすのは。もしくは大学生に対して学割じゃないですが、1名分の料金で2名入場できるスペシャルチケットを発行するとか。。。

話がそれましたが、まずは、「箱」がやはり素晴らしい。
日産スタジアム、キャパシティについては言うことは無いが、それだけにとどまらない。行ってびっくりしたのが、赤ちゃん休憩室があったこと。
2万人も入場者がいれば、赤子連れの観客もいるわな。(我々も赤子連れだったが。)赤ちゃんを遊ばすスペース、授乳スペース(これは微妙だったが)、オムツ替えスペースなどがあり、10人以上の赤子が遊んでいた。この手の配慮は素晴らしい。

次に、久しぶりに見に行ってびっくりしたのは、試合の最中に審判がファールを取ったときに、電光掲示板に「今のホイッスルはオフサイドでした」と掲示されたこと。この掲示の難しさはあると思いますが、あまりサッカーを知らない人でも分かりやすいのではないだろうか。関心しました。

試合はというと、前半早いうちにマリノスが1点リードして、それから2分くらいですかさずアントラーズが同点にして、前半の20分くらいだったかマリノスが豪快なミドルシュートで2-1とすると、前半はこのまま終了。
後半に入って、アントラーズ有利な感じだが、一進一退の攻防。残り20分くらいからマリノスは守りを固める。
ただ、アントラーズの攻撃のアイデアが無い。まるで前期のゼルビアを見ているみたいだった。マリノスからすると攻撃が怖くない。中盤もしくはDFからロングフィードの投げ込みばかり、さすがにJ1こんな攻撃に対してミスはしない。マリノスがきっちり守りきり、2-1でマリノスの勝利でした。

一応、マリノス側で観戦していたので勝利を味わうことができました。
いや~、実に楽なサッカー観戦でした。ゼルビアだと勝ったとしてもこうはいかない。

最後に、Jリーグのチーム(試合)とJFLの違い、大きくはないのですが、やはり精度の違いでしょうか個人を潰しに行くことがJの試合では少ない気がします。JFLは精度が高くないがゆえか、ミスを誘いに個人を潰しに行くことが多いように感じます。その意味で、J1ではとても綺麗なサッカー、エレガントなサッカーをしているように見えました。(これはフロンターレのTMでも感じたことだが。。。)
興行という意味ではエレガントさだけが要素では無いと思うのでいいのですが。私はむしろがむしゃらに点を取りに行くそんなサッカーも嫌いではないです。

たまにはJを見に行って肌で感じるのも悪くないと思った観戦でした。
[PR]
by maskanek | 2009-09-20 22:49

全社

昨年の今頃は地域決勝大会がどうなるかでうずうずしていたなぁ。
そんな地域リーグ所属チームにとって重要な大会、全社が10月17日~21日で行われますね。
今年は千葉県市原市での開催。
JFAオフィシャルにトーナメント表が載りましたね。

昨年もこの表を見て順当ならここが上がってくるなぁ。。。と予想していました。
(昨年はゼルビアも参加だったので、楽しい予想とまではいかなかったが)
今年は、予想を楽しめますね。

やはり注目は北信越リーグの松本山雅、パルセイロ、ツエーゲンですかね。
なにげに東海リーグの面々も全社では強いですよね。あと、KYUリーグの面々ですかね。

地域決勝大会出場の最終切符をかけて、多くのチームが臨んできますので激しい戦いが予想されます。
すでに切符を持っているチーム、遠くから遠征してくるチームなど事情はさまざまですが、年間通して楽しみな大会のひとつです。

今年は千葉だから見にいけるかな。。。
アクアライン安くなったし。。。
[PR]
by maskanek | 2009-09-09 13:21

いざ西ヶ丘!

土曜日の西ヶ丘楽しみです。JFLの試合とは違うワクワク感です。

カップ戦は負けたら終わり。勝ち進めばJチームと試合もできる。2回戦でベルマーレとやれる。
ゼルビア戦士を平塚で見たいぞ!
捕らぬタヌキの。。。

今週は明治大、一昨年決勝でやられた相手。リベンジだよ。
学生は一昨年の試合に出た選手はいないだろうけど。
対決意識はあまりないのかなあ?

東京の決勝トーナメントを見ると事実上の決勝戦だな。油断は禁物だけど。

土曜日は友人も誘って観戦。鎌倉からゼルビア応援団鎌倉支部長も駆け付けてくれる。鎌倉支部長に情けない試合は見せられない。
鎌倉支部長、ゼルビア勝ったらビールおごりますよ!

こんなお楽しみオプションも用意して、いざ鎌倉!ならぬ、いざ西ヶ丘!
[PR]
by maskanek | 2009-08-21 18:36

大腸健診の結果

先週の土曜日、大腸健診の結果を聞きに行ってきた。
結果は特に問題なし
よかった。。。

大腸カメラとバリウムの併用までして、結果がよくなかったらショックです。

自覚が全然無いとはいえ、病気って思わぬ時に現れるからこれからも気をつけないと。
いままで健診で引っかかったことがないので、いい健康チェックの機会になったと
思うことにしよう。

これからも健康に気をつけていくことにします。
[PR]
by maskanek | 2009-08-11 15:57

大腸カメラ

6月初旬に健康組合の健診を受けて、その結果で、大腸の再検査が必要と判断されて、今日再検査を受けてきました。
初めて大腸カメラをやりました。結構おなかの突き上げが痛く、途中で進めなくなって、あえなく、大腸バリウム検査に変更。
おしりからバリウム入れて20分ほど検査しました。

今朝は大腸カメラの準備のため下剤を2リットルのみ、2時間くらいトイレとお友達。
でも、これは言うほどつらくない。

胃の検診で飲む発泡剤+バリウムの方がはるかにつらい。

再検査といっても、自覚症状はなく、途中までみた大腸カメラでも特に異常個所もなく、きれいなもんでした。
しかし、こんな体験なかなかないですから、健康チェックをきっちりやったと思えば、いいかな。

ちなみに、今、保険の見直しをしているので、健康に問題があるとちょっと困るなぁ。。。
[PR]
by maskanek | 2009-07-31 20:44

Lフラッグ

ゼルビアオフィシャルページを見ていたら、なにげなく書いてあった。

新発売!
ゼルビアLフラッグが新登場!!

今年の春に生まれ変わったゼルビアの新エンブレムが使用されたフラッグが、いよいよ登場します。競技場を青く染めてください!

ゼルビア Lフラッグ
サイズ:フリー
価格:3500円



去年、10月くらいのイベントで無理やり1000円で売ってもらって、地域決勝の報告会で柏木選手にサインをもらったLフラッグ。
a0134913_23213696.jpg

我が家の宝物として、相原の工房にかざってあります。

売ってくれないかな~って、ずっと思っていた新フラッグ。即Getです!
[PR]
by maskanek | 2009-07-03 00:19