あした天気になあれ


by maskanek

カテゴリ:ゼルビア( 134 )

経営問題

今シーズンのJリーグの話題としてヴェルディの経営問題があった。ヴェルディはなんとか自力で再建の道筋を建てて、再起を賭ける。がんばって欲しい。

しかし、ここに来て大分トリニータの経営問題がクラブ存続の危機に陥っている。
横浜フリューゲルス以来の大きな問題となる可能性もある。
大分だけではなく、他のチームにも経営問題が大きな課題となっているクラブもあるが、Jリーグといえどもクラブ運営の難しさが表面化してきたといえそうですね。

ゼルビアは経営面では比較的健全ということですが、このまま健全な経営を続けて欲しいです。

Jリーグチームとしてのゼルビアではなく、町田サッカーの頂点としてのゼルビアの場所がJであるように。
ゼルビアが50年、100年続くチームとなるように。。。
[PR]
by maskanek | 2009-12-16 16:37 | ゼルビア
先週行われたゼルビア創立20周年パーティー。我が家は参加しなかったがオフィシャルのリポートを見ると昨年の昇格祝勝会みたいな感じだったようで。。。
ある意味想像通りでした。

昨年はまだ3ヶ月の娘を抱っこしての参加だったのですが、議員さんや商工会議所の方、スポンサーさん、各種団体向けのパーティーだと感じた。(実際そういう方向けのパーティーだったのでしょう)
いちサポとして居場所が無かった。

他のチームではファンやサポ向けの感謝イベントがあったりするが。。。
ホーム最終戦のサイン会がそれなのか?
子供も参加しやすい週末の昼に別途開催してほしい。
選手のグッズの抽選会したりとか、トークショーしたりとか。。。

むしろ昨年の方が地域のイベントにいっぱい出ていたように思う。
リーグが長くなり参加が難しくなったのかもしれないが、リーグ中とはいえ商工会議所のイベントには参加しているのだからできないことはあるまい。

今シーズンオフを含め来年はもっと町田に根付いた活動をしてほしい。

酒井選手が中心に進めている学校へのサッカーの出前。我が家には縁遠いしな。。。でもサッカー出前はとてもいいことだと思いますので是非続けて下さい。

理念に実行が伴わなくなるとサポータが離れていくことになりかねないので、十分考慮して活動していってもらいたいと思います。

そうそう、ゼルビア創立20周年の本、売り出さないかな。。。
[PR]
by maskanek | 2009-12-11 23:53 | ゼルビア
今季のリーグも終了して、今日JFLの表彰も終わり。
本格的に来季に向けた戦いがスタートです。

今季のお礼と来季の意気込みを中吊りに。
a0134913_2353856.jpg

[PR]
by maskanek | 2009-12-09 23:53 | ゼルビア

監督

今日、ゼルビアのオフィシャルに戸塚監督の退任と新監督就任のアナウンスが載った。

新監督には相馬直樹監督が就任。今年S級を取得したばかりのようで、ゼルビアが初監督。
経験という意味ではこれからかもしれませんが、期待を込めて迎えたいと思います。
フレッシュで元気のあるチームにしてください。

これから選手のセレクションや来期の構想を立てていくことになるかと思いますが、どんなチームになるのか今から楽しみです。

退任の戸塚監督はゼルビアにとってJFL昇格とJFL1年目来季につながる実績を作っていただきました。とても残念ですが、機会があったらまたゼルビアで指揮をとってもらいたいです。
今後を考えるとどこかのチームの裏方で育成をしつつS級ライセンス取得を目指すというところでしょうか。
別の地域リーグの監督としてオファーがあるかと思いますが、同じことの繰り返しになってしまいます。是非、次のステージに立っていただきたいと願っております。

これからのシーズンは選手の去就話が増えてくるかと思いますが、2011年ゼルビアがJ2に上がれることを考え、でも、出来るだけ今年のメンバーには来年野津田のピッチに立ってもらいたいと思います。
[PR]
by maskanek | 2009-12-09 16:37 | ゼルビア

J:COM鶴川店2

最終ホームで仮申し込みをしたJ:COM。3倍増キャンペーンということでゼルビアに強化費が積立られるとのこと。

先週J:COM鶴川店から連絡があり設置工事の日程を決めてきた。

設置工事は来週の日曜日。楽しみです。

ちなみにJ:COM鶴川店、店内にゼルビアポスター張ってくれてました。
週末くらいは店頭のテレビにゼルビアオンデマンドを流してはいかがでしょうか。
[PR]
by maskanek | 2009-12-07 23:53 | ゼルビア

新ロゴの自販機

家から鶴川駅に行く間にゼルビア自販機が3つある。さらに週末車でよく通る所に2つある。その1ヶ所に新自販機が入っていた。
a0134913_935980.jpg

ゼルビアの新ロゴバージョン。

町田駅のタペストリや自販機など目にするものは旧ロゴのものばかり。
新ロゴを街中で見ると新鮮でうれしいものです。

町田市もタペストリの新しいの作ってくれないかな。。。
[PR]
by maskanek | 2009-12-07 09:35 | ゼルビア

17番

相方のお気に入り17番。

今日はJFL公式の試合記録を参照した。柏木選手は今季5戦に出場。残念ながら得点はなし。
Wikipediaの柏木選手の記録を更新。

昨年の関東一部の時も5試合出場だったんですね。。。

来年もがんばってください。
[PR]
by maskanek | 2009-12-06 22:27 | ゼルビア

ライチョウがやってくる

本日、地域リーグ決勝大会最終日

3位を決める試合が11時から
YSCC vs ツエーゲン金沢

YSCCは勝たないと4位決定。後半40分まで1-0でYSCCが勝っていたが。。。
YSCC痛恨のPKを献上。これを決められ、結果1-1のドロー。ツエーゲンが3位確定。
しかし、その後のPK戦がすごかった。キーパーを含め11人蹴っても決着着かず。
最終的にはYSCCが意地を見せたが、非常に残念な結果となった。
横浜だったらJFLのアウェーが近くで見られるのにとおもいつつ。。。
ツエーゲン金沢はFC刈谷との入れ替え戦に臨むこととなる。

このYSCC-ツエーゲン戦で、松本山雅の2位以内が確定。第2試合は、両者ともJFLが決定した中での試合
日立栃木ウーヴァ vs 松本山雅

しかし、優勝決定戦ですから。。。
圧倒的なサポーター数を誇る松本山雅が押し気味に試合を進め結局、2-1で松本山雅が勝利、優勝をおさめた。2位はウーヴァ。両チームともJFLに自動昇格となる。週明けの理事会でJFL加盟が決定するとのこと。

とうとう来年は野津田にライチョウ軍団が来ますよ。。。
楽しみというか、怖いというか。。。
松本山雅は間違いなくJ準加盟申請するでしょうし。町田に足らない競技場、観客動員数で上回る実力を持っていますし。手ごわい相手になりそうです。

ゼルビアもJ準加盟チームの先輩として見せてやりましょう!

来年のアウェーのアルウィンへ温泉旅行兼ねて行ってみようかな。。。
[PR]
by maskanek | 2009-12-06 20:43 | ゼルビア
今日は地域リーグ決勝大会の2日目。

松本山雅 vs YSCC
日立UVA vs ツエーゲン金沢

松本山雅と日立UVAが勝ち、日立UVAはJFL昇格の2位以内が決定。
おめでとうございます。

昨年まで、ゼルビアが戦っていた日立UVAと来年はJFLという舞台でまた対戦できると
思うと楽しみです。ゼルビアも日立UVAもそれぞれのホームを知っていますしね!

明日は、いよいよ最終日。全ての決着が着く日です。

11時から YSCC vs ツエーゲン金沢
YSCCは2日間とも負けて勝ち点0でかなりピンチですが、まだ3位の可能性があります。
明日、直接対決のツエーゲン金沢に90分で勝てば逆転で3位です。
同じく関東勢、頑張ってください。私はYSCCの逆転はあると思っています。

13時15分から 日立UVA vs 松本山雅
午前の試合いかんで松本山雅も2位以内が確定してしまいます。日立UVAがモチベーション
高く試合に望めるかが鍵となるかと思います。
優勝チームを決める一戦ですが、午前の試合でツエーゲンが勝つと3位というパターンも
考えられるだけに、目が離せない試合になりそうです。

地域決勝の1日目、2日目ともに4000人を大きく上回る観客を動員しています。
非常に魅力的なカードであり、昇格がかかった試合であることは事実ですが、ゼルビアも
この動員が欲しいものです。

今年はJFAがインターネットで試合をライブ放送しているので、楽しむことができます。
昨年は無かったのに。。。
でも、こんな試合当事者で中継を見ているのは心臓に悪くてかないません。

いずれにせよ、明日の2試合見逃せません。
[PR]
by maskanek | 2009-12-05 21:46 | ゼルビア
金曜日からJFL昇格を賭けた最後の戦いがアルウィンで行われます。

決勝ラウンドに駒を進めたのは、日立UVA、YSCC、松本山雅、ツエーゲン金沢の4チーム。

全社を見ても実力伯仲といったところでしょうか。
今年はアルウィンでの開催ということで山雅はかなり気合いが入っているでしょう。
決勝ラウンドは気持ちや気合いが高まりますからいかにいつもの実力が出せるかで勝敗のゆくえが決まってくると思います。

今年の決勝ラウンドは関東リーグと北信越リーグの決戦。是非、関東リーグの日立UVAとYSCCには頑張ってJFLに昇格してほしい。
ゼルビアのアウェー戦を見に行く機会が増えますからね。

いずれにせよ日曜日には来季JFLで戦う新たな2チームが決まります。
とても楽しみです。
[PR]
by maskanek | 2009-12-03 00:01 | ゼルビア