あした天気になあれ


by maskanek

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゼルビアのオフィシャルに御給選手のプロフィールインタビューが載りましたね。
とても期待です。

得点力のある選手のようで、今のゼルビアにとって欲しかったFW選手です。
今までの試合は現行の選手をやりくりして、MF選手がFWとして出場したりしてましたので、MFがMFとしての仕事ができるようになることで、チームとしてのゼルビアがぐっとよくなってくると思います。

ブルーノ選手もいるのでどうなるか分かりませんが、是非、この時期に追加加入したにもかかわらずJFL得点王とか狙っちゃってください。まさにミラクルですが、不可能とは思いません。現時点でJFLの得点ランク1位が11得点です。残り10試合で16点くらい取れれば可能です。1試合2点で楽々です。

残りの10試合、ゼルビア一丸となって10勝しよう!
[PR]
by maskanek | 2009-08-31 18:28 | ゼルビア

親知らず

右の上の親知らずを抜いた。
先月は左上を抜いたので上の親知らずは終了。
下の親知らずは抜かずに済ませたいものだ。。。
上を抜くのはそれほど痛くない。1日お酒を我慢すれば済む。
1ヶ月歯科に通って、よくなったかな。
[PR]
by maskanek | 2009-08-31 13:36 | 自分のこと

試合の無い週末

なんか久しぶりな気がします。ゼルビアの試合が無い週末は。
3月にリーグが始まってほぼ毎週試合をしていたわけですから、考えてみればタフですよね。
まあ、Jリーグに上がればもっと試合回数が増えるのですからそうも言ってられませんが。
現在は選手も仕事をしながら練習と週末の試合とハードスケジュールを耐えて頑張ってもらいたいです。

もう8月も終わりです。残り10節、どんなドラマが待ち受けているのか。
期待して待つことにしましょう。
[PR]
by maskanek | 2009-08-30 17:32 | ゼルビア

飯山温泉

夏休み2日目はゆきをいつものように保育園にあずけて、二人で日帰り温泉へ。
本厚木からバスで20分くらいの山里にある温泉で、小旅行気分。
箱根や伊豆も考えたのですが、ゆきを9時にあずけて、4時にお迎えとなると移動に時間をかけられない。
さらに、個室で昼寝ができるところを探したところ、飯山温泉の元湯旅館がヒット。

10時40分に本厚木駅に送迎バスが来て、11時過ぎには旅館に到着。部屋がけっこうありましたが、全て平屋で、余裕を感じる作りでした。部屋は和室に堀こたつ付でのんびりできました。窓から川のせせらぎと蝉の声。。。夏休み気分満点です。(もちろん他の季節もよさそうです)

到着後、早速温泉へ。今回飯山温泉を選んだ理由のひとつは日本でも屈指のアルカリ強度を持つ温泉。
入った感想としては、思ったよりも肌にぬるぬる来る感じはありませんでした。むしろさらさらな感じ。
アルカリ温泉=ぬるぬるするという印象があるので、これを覆される結果でした。

温泉を出たあと部屋で昼食。鮎の塩焼きとか鮎雑炊とか出てきました。
食事に関しては通常の旅館料理ですね。可も無く不可も無く。やっぱり白飯は出てこない。

食後は貸切風呂を予約しておいたので、のんびり入る。家族風呂でそれほど大きくないですが、家族4人が一緒に湯船に浸かれるくらい。悪くは無かったです。子づれにはいいかも。

風呂上りにビールを飲んで(電車で行った強み)、昼寝。。。シアワセ。
箱根に行ったら、昼寝の時間は取れなかっただろう。
昼寝から覚めて、帰り際にもうひと風呂浴びて、3時の送迎バスで帰ってきました。
平日とうこともあってか、夏休みだというのにそれほど混んでなかった。ほんとのんびりできた。。。

スケジュール的にこんなにのんびりできるプランはなかなか無いので、また来たいと思える内容でした。

今回のプランは個室昼食付でひとり6000円、貸切風呂が40分2000円くらい。
箱根の同等プランと同じくらいと考えれば、限られた時間内でのんびりできる分、選択肢としてはありではないか。

日帰り入浴施設だと混んでてゆっくりできない季節などはいいのではないだろうか。
[PR]
by maskanek | 2009-08-29 10:47 | 旅行

紅白戦

今日は遅い夏休みを取ったので、朝から野津田へゼルビアの練習を見に行ってきた。
a0134913_20484194.jpg

天候も暑すぎず、まずまずでした。選手も積極的に動いていたように見えました。

そんな中、新加入の御給選手。
長身でかなり目立ちます。FWとして積極的にゴールを狙っていました。
a0134913_20514367.jpg

しかし、なかなかの体格ですね。飯塚選手と並ぶと頭ひとつ違います。(飯塚選手ごめんなさい!)
FWにブルーノ選手と御給選手が加わることでゼルビアの試合が良いものになると期待しています。
各選手の持ち味を発揮して、残り試合全勝の意気込みで臨んで下さい。

紅白戦、後半で多少のメンバーチェンジ。前半ゴールマウスを守っていた渡辺選手がラインズマンをやっていました。あまりやる機会もないようで、楽しそうでした。
a0134913_2057686.jpg

こんな選手を見れるのも練習の醍醐味ですね。
[PR]
by maskanek | 2009-08-26 21:06 | ゼルビア

切り替えと次の手

天皇杯予選の敗退はショックでしたがカップ戦は負けたら終了。切り替えるしかありません。

倍増計画第2弾からはや10日。鶴川駅の広告スペースも切り替えて、こんな感じ。
a0134913_22135486.jpg

地道なアピールも必要です。
ただ会場でのイベント企画だけでなく、公開練習やふれあいイベント、駅前ビラ配りなど、ある意味夏休み企画をやってもいいのではと思う。
なんか、ゲームで応援する以外にサポーターがゼルビアを盛り上げる場が無いなぁと思う。
ボランティアは敷居が高いけどイベントには参加できる人も多いはず。

話は変わって、次の手。打ってきましたね。
横浜FCから御給選手のレンタル移籍。
FWの補強で残りのリーグ戦、全勝目指して盛り上がっていきましょう!
[PR]
by maskanek | 2009-08-25 22:13 | ゼルビア

天皇杯東京都代表戦

天皇杯の東京都代表を決めるトーナメントの準決勝が昨日西ヶ丘サッカー場であった。
社会人代表の1チームとしてゼルビアが明治大と対戦した。
結果は0-1で敗退。今年も残念ながら天皇杯本選への出場は果たせなかった。
a0134913_21432834.jpg

内容としては先週の野津田の試合と同様。
明治大学の選手の方がしっかりプレスをしていたし、攻め方・守り方にまとまりがあった。フィジカルも強かった。
それに比べてゼルビアは。。。

先週厳しい事を書いたので、二度も同じ事を書く必要は無い。
本当に修正が必要です。セカンドボールを取る気持ちと連携。シュートを打つこと。
これだけできれば、得点できる。放り込み先を探している試合は面白くありません。

リーグ戦までに本当に修正をしてください。
どんどんゲームが悪くなっています。シュートを打たないと勝てません。
次回は必ず勝ってくれると信じています。

鎌倉支部長、西が丘まで来てもらって不甲斐無い試合で申し訳ない。。。
[PR]
by maskanek | 2009-08-23 21:43 | ゼルビア

いざ西ヶ丘!

土曜日の西ヶ丘楽しみです。JFLの試合とは違うワクワク感です。

カップ戦は負けたら終わり。勝ち進めばJチームと試合もできる。2回戦でベルマーレとやれる。
ゼルビア戦士を平塚で見たいぞ!
捕らぬタヌキの。。。

今週は明治大、一昨年決勝でやられた相手。リベンジだよ。
学生は一昨年の試合に出た選手はいないだろうけど。
対決意識はあまりないのかなあ?

東京の決勝トーナメントを見ると事実上の決勝戦だな。油断は禁物だけど。

土曜日は友人も誘って観戦。鎌倉からゼルビア応援団鎌倉支部長も駆け付けてくれる。鎌倉支部長に情けない試合は見せられない。
鎌倉支部長、ゼルビア勝ったらビールおごりますよ!

こんなお楽しみオプションも用意して、いざ鎌倉!ならぬ、いざ西ヶ丘!
[PR]
by maskanek | 2009-08-21 18:36

成長の共感

ゼルビアに出会って、今でも応援し続けている原動力ってなんだろう。。。などと考えてみた。
なんとなく「成長の共感」じゃないかと。
東京都1部から見はじめて、関東2部、関東1部、JFLと成長していった過程。チームの成長を自分の喜びにできたからこそゼルビアの応援を続けている。
これは、JFLから上も同じ、しかし時間はかかる。我慢も必要になってくる。
ただ、成長の共感ってチームが上のカテゴリに上がることだけではないと思う。

関東1部リーグからJFL初参戦の今年、チーム力は格段にあがっていると思う。これも成長だと思う。
大学チームとの練習試合など他JFLチームでは実施してが、プロ選手が少ないゼルビアにとっては難しいかもしれない。土曜日に野津田や小野路で紅白試合、練習試合を組むのは難しいかもしれない。
でも、そんな成長が実感できる場を今後も積極的に作ってもらいたい。
練習試合といえどもJリーグのサテライトに勝ったときはゼルビア強いじゃん!って思ったよ。

しかし、去年天皇杯予選の準決勝で国士舘に敗れた時は、学生相手に。。。って思ったけど(サッカー情勢を知らなかったからな)、国士舘がJ2チームを破り、J1チームと互角の試合をしたことを考えれば、ゼルビアもすごいんだって思えた。

今年の天皇杯もまた楽しみです。どんな成長をしているのだろうか?
[PR]
by maskanek | 2009-08-21 00:38 | ゼルビア

トレーニングマッチ

日曜日の4時30分から尚美学園大とのトレーニングマッチを観戦した。
2時からの三菱水島戦に出場しなかったか、少しだけ出場した選手が登場。
a0134913_2130549.jpg

a0134913_21311556.jpg

久しぶりにゼルビアの試合を子連れでのんびり見ることができた。
累積で水島戦に出場しなかった津田選手がやはり基点となり攻撃が形成されていた。
連携、アイデアという点ではサブのメンバーだからだろうか凄みは無かったが、個々のアピールはまずまずだったように思う。
a0134913_21361575.jpg

柏木選手がMFポジションで試合をしていたがやりにくそうだったな。やはり根っからのFWなのかな。
渡辺選手からディフェンス参加を促されていた。。。まぁ、なかなかねぇ。
a0134913_21381720.jpg

こんなにのんびりゼルビアの試合を見たのはどれくらいぶりだろうか。
違ったゼルビアの楽しみ方ができる時間ですので、試合後のTMは是非これからもやってください!
[PR]
by maskanek | 2009-08-19 21:41 | ゼルビア