あした天気になあれ


by maskanek

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

天皇杯と全社

今週末の天皇杯は松本山雅を筆頭にジャイアントキリングが続発した。
Jチームの事情やモチベーションとも絡むところかと思うので、個々の試合でどうこうというコメントはしませんが、下克上的要素がある天皇杯ならではの光景と楽しむこともできるかと思います。
当のJチームにとっては批判されることあれ、擁護されることが少ないので厳しいと思いますが。。。
ゼルビアもJ2に上がったら追われる立場になるわけで、追う立場の天皇杯も楽しんでおきたいです。来年に期待します!

来週には5日連続の全社が始まります。今週天皇杯があって、来週も試合があるのが、
松本山雅、福島ユナイテッド、レノファ山口、カマタマーレ讃岐、ツエーゲン金沢、沖縄かりゆし
といずれもJを目指しているチーム。その意味では健闘しているといえるかと。
ただ、このうち地域決勝のキップを持っているのはレノファ山口と沖縄かりゆしの2チームのみ。
あとの4チームは全社で優勝またま準優勝しなければならない。
まさにどのチームも生きるか死ぬかで望んでくる。
その中で、天皇杯はかなりのボディーブローだと思います。
もちろんモチベーションを保つのに有利に働くチームもあれば、毎週の厳しい試合+移動で疲弊してしまうチームもあるかと思います。
ここを抜けてきたチームはかなりのチーム力を持っているチームだと言えます。

天皇杯の勝ちあがりはチームとして知名度を上げるのにいいことだが、最終目標であるJFL昇格を手にできないことには元も子もない。
厳しい試練を乗り越えてどのチームが最終キップを手にするのか。楽しみな戦いが始まる。
[PR]
by maskanek | 2009-10-13 15:49

法政大学TM

今日、法政大学とのTMが法政大学グラウンドであった。
45分x3本ですかね。
1本目と2本目の途中まで、スタメンメンバー。
コーナーキックから直接入れられる場面がありながらも全体的に攻めていた感じ。記憶が正しければ2点入れたと思います。
相変わらず、修行選手が声出てました。津田選手も大きな声でコーチングしてました。
a0134913_0163114.jpg

全体的には悪くはないのですが、迫力に欠けた部分はあったかな。
TMだから仕方なしか。。。

2本目の途中からと3本目はサブ組中心メンバー。
柏木選手も出ていました。
a0134913_019121.jpg

FWは1本目、2本目、3本目と変えていました。ゼルビアのFWも充実してきたなぁ。
ブルーノ選手の動きもよかったように思う。しかし、決めきれず。
森川選手はなかなかの動き、声も出ていたし、ヘディングシュートも決めていました。
中盤、大江選手と金選手はなかなかの動き、しかし、FWとの連携がうまくいかない感じ。
サブ組はサッカースタイルが確立していないように思える。それでもゼルビアのサッカーをしていましたが。

しかし、トレーニングマッチ、審判の判定が。。。
PK取らないし、ファールもあまり取らない。オフサイドの判定も。。。
ま、それだけ点数と試合内容は関係ないということか。
法政大学もさすが関東大学リーグ1部所属のチーム。プレスは早いし、なかなか統制の取れたいい動きをしていました。個人技としてはゼルビアの方が上に見えましたが、チームとしてはよくまとまっていたと思います。ゼルビアも攻める時の動き出しなど体が動くような連携ができていないように思いますが、それでもなかなかの試合をするんだからたいしたもの。

最後に、サブ組のセンターバックをしていた久利選手。FW登録の選手だけにやりにくそうでした、がんばって練習して自分の持ち味を発揮して欲しいですね。
a0134913_0323459.jpg

[PR]
by maskanek | 2009-10-12 00:34 | ゼルビア
ゼルビアの次節の試合は来週末の17日、横河武蔵野戦。
前回のホンダロック戦の際にもチラシを配っていた。
今回に関しては集客努力というより「多摩陸」開催の周知にあるだろう。
皆さん間違えないようにしましょう!

今週から小田急線中吊り広告が張り出されてます。
a0134913_032190.jpg

子供たちは大人と一緒に来るか、バスで来るだろうから大丈夫だと思うけど。
むしろ野津田にチャリ通の方、要注意ですよ!

前期は武蔵野陸上のアウェー戦を見に行った。是非ともそのときのリベンジを!
4位がそこまで来ています。
[PR]
by maskanek | 2009-10-09 00:03 | ゼルビア

工房にて

我々の工房は相原の法政大学のグラウンド門の目の前にあります。
で、今週日曜日のゼルビアは法政大学とTM。場所は法政大学グラウンド。
しかし、間違ってはいけません。法政大学のサッカーグラウンドは法政大学グラウンドがあるエリアとは少し離れたところにあります。(徒歩10分くらい)
さすがに、相原までTMを見に来るサポはほとんどいないと思いますが。。。

当日は工房にゼルビアの旗でも掲げようかな。あと、TMの告知と場所の案内でも。

現在、工房ではウッドデッキを作成中で前日の土曜日には床張りが終わりそうです。(天気がよければ)
日曜日はオープンカフェでもやろうかな。もちろん、本物のカフェはできないので、カフェ風に。

薪割り作業も残っているので、薪割りカフェでもやろうかという構想はあったのですが。。。
日曜日はウッドデッキ張り終わり記念でTMが終わったら1日ゼルビアカフェってのもいいかも。
別に何をするというわけではなく、ゼルビアのフラッグを掲げてコーヒーでも飲もうかな。
工房には何もないですが、ふらっと立ち寄っていただければコーヒーお出しします!もちろん選手も歓迎です(笑)。
[PR]
by maskanek | 2009-10-08 10:39 | 工房

カマタマーレ讃岐

地域リーグも大詰めで、残りは四国リーグのみ。(中国リーグも終わってないが決勝大会出場チームは決まりです)
四国リーグの天王山、カマタマーレ対ヴォルティス2nd。これがカマタマーレのホームで行われる。
それが、8日の13:00から。平日だというのになんと有料試合。すごい。。。
カマタマーレは11日に天皇杯2回戦でFC東京と対戦する。味スタ。羽中田監督の采配を見に行こうと思っていたのだが、ゼルビアのTMがあることに気づきゼルビアを優先。
さらに、17日からは千葉で全社がスタートと四国の地域リーグチームには非常に過酷な日程が待っている。
がんばって地域決勝のキップを取って欲しい。

しかし、天王山とはいえ平日の昼間に有料試合とは。。。どのくらい人が集まるのか。
この試合は有料にする価値のある試合ということだと思うがその中身は?
今年1年で最も勝たなければいけない試合。双方のチームともこれに勝てば優勝という優勝決定戦。
さらに、ライバルとの対戦。こんなお膳立てはなかなか無い。確かに有料に値する。むしろ平日がもったいない。

今年、ゼルビアは絶対に勝たなければいけない試合、サポでなくても見に行きたくなるカードってあったのかと、ふと思ってしまった。
南北多摩合戦。悪くないが今後J昇格を目指すゼルビアにとって、長きに渡り繰り広げられる対決とはならない。
むしろ、カマタマーレの明日の試合にうらやましさを感じる。
昨年の地域決勝1次ラウンドの緊張感を思い出してしまった。。。
[PR]
by maskanek | 2009-10-07 11:25 | ゼルビア

地域リーグとゼルビアと

地域リーグの試合も各地ほぼ終了して、地域決勝大会へ名乗りを上げるチームが固まってきましたね。
昨年のゼルビアがまさにその状況でした。
17日からは千葉で全社が始まりますし、これでほぼ確定するでしょう。
地域の勇が各リーグの出場枠を取れなかったりで、全社は厳しい戦いとなることでしょう。

そんな全社で地域決勝のキップを取るべく望んでいる長野パルセイロと先週の日曜日に親善試合がありました。もちろん、長野には行けていませんが。

メンバーとしては前日の試合でスタメンに出なかったメンバーですね。
それでもなかなかのもの。

昨年はパルセイロが全社で優勝していますから、昨年のゼルビアだったらトップメンバーでもどんな試合になったか。。。ってところでしょう。成長していますね。

結果は2-3、親善試合なので結果云々ではないかと思います。
パルセイロサポーターのブログを見ていてもさすがJFLチームという書き方をされている。

これからもチームの精度を高めていい試合ができるようにならないといけませんね。
しかし、柏木選手のゴール、またしても見ることができず。。。

最後に、試合相手に敬意を表し、「がんばれ、パルセイロ!JFLで待ってるぞ!」
[PR]
by maskanek | 2009-10-06 13:20 | ゼルビア

下の親知らず

今日、歯医者に行った。
上の親知らずは2箇所とも抜歯して、順調に推移。終了とのこと。
で、下の親知らずは。。。

今は問題ないので、抜かなくてもいいが、抜くとなったら大学病院紹介します。。。って。
大学病院?

どうも、私の親知らずは真横に生えていて、根元が曲がっているようで、普通の歯科で抜歯をするにはリスクがあるとのことです。

そうなんだ。将来の自分のために備忘録ということで。
[PR]
by maskanek | 2009-10-05 23:02 | 自分のこと

ホンダロック戦

ひさしぶりのゼルビアの試合、それも野津田観戦。いや~、秋になって芝生もピクニック気分でいいです。
今日は夫婦そろってユニを着ていったのはいつもの通りなのだが、娘にゼルビアカラーの服を着せ万全で望んだ。

まず到着して思ったこと。下の駐車場がガラガラ・・・これって集客やばいかな。
せっかく、メインスポンサーの小田急マッチだってのに。。。

到着は12時45分くらいだったか。スタメン紹介してた。
昼ごはんを調達して、トレーディングカードの3枚セットを1つ買い、芝生席に行った。
やっぱりそれほど混んでない。
試合開始直前にはそこそこ来ていたけど。

試合の方は1-0でゼルビアの勝利。
しかし、野津田での1-0は胃が痛くなるわ。
そんな試合運びでした。
それでも、ホームで勝利したのですから選手をたたえてあげなければいけないのかな。

今日の正直な感想。
中盤が機能していない。
試合の臨み方、気持ちの持ち方が選手によって大きく違う。

というところでしょうか。
中盤が機能していないのは柳崎選手の抜けた穴は大きいのか。

気持ちの持ち方ですが、酒井選手や津田選手のプレーは前にという気持ちが伝わってくるプレーでしたが、連動していない。ボールを取れない。
御給選手はさすがにうまいですが、一人だけではどうしようもないです。

ホンダロックのように守備を重視しているチームとは相性が悪い傾向にあるので、システム的につらい部分はあるもかもしれませんが、柳崎選手のように貪欲にボールに食らいついていく姿勢が見られなかったのが残念です。

あまりネガティブなことばかりでもしかたがないので。
うれしかったのは大前選手の初得点!
いままで惜しいミドルシュートやヘディングシュートなどを放っていたので、MFとして得点を取りに行く姿勢を出していた選手でもあったので、得点に結びついてよかったです。
2つ目はまたも修行選手のファインプレー。
我々が見に行くと、修行選手のファインプレーが目立つ気がする。。。GKのファインプレーが目立つ試合ってのはいかんのだと思うが。
終了5分前くらいに頭を怪我したらしく、終了後テーピングをしていて痛々しかった。
大丈夫だといいのだが。

最後にトレーディングカード3枚入りを買った。山腰選手、中川選手、石堂選手のものだった。入場の時にもらったのが中川選手と石堂選手。早くも2枚のダブり。。。
先がおもいやられる。12枚集めるのは難しいだろうか。
最後は大人買いしそう。。。
[PR]
by maskanek | 2009-10-04 00:20 | ゼルビア

お天気

本日のホンダロック戦、13時から聖地野津田。
天気予報がいい意味で裏切られ、大丈夫そうですね。
今週は雨降りだったから蒸し暑いかなぁ。。。

私にとって久々の野津田。
今日は勝ち点3取りましょう!
[PR]
by maskanek | 2009-10-03 08:57 | ゼルビア