あした天気になあれ


by maskanek

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

土曜日から過酷な3日間が始まります。「地域リーグ決勝大会1次ラウンド」です。

昨年は速報されているサイトをサーチしてF5を押しまくる観戦だったな。
それに引き替え今年は高みの見物で観戦(直接見に行けないけど)ができるとは。。。

JFL昇格の喜びが思い出されます。私にとっては何と言っても1次ラウンド最終日の矢崎バレンテ戦だな。
残り5分の段階で今年も駄目か。。。って正直あきらめかけた。引導を渡されるのを待つ心境はホント辛かった。
しかし、終了直前にメール。同点の報。
うれしかった。本当に涙が出た。

その後は音沙汰無し。試合時間は当に過ぎているのにメールが来ない。情報もアップされない。
まだ決まってないのか。いやそんなことはないはずといろんなページを探して、そして。。。

思わず昨年のブログを読み返して涙腺がゆるんでしまった。

今年はどんな戦いが繰り広げられ、どんな結末を迎えるのか。
とても楽しみです。
[PR]
by maskanek | 2009-11-19 21:22 | ゼルビア

Jリーグ昇格争い

JFLも残り2節となり、Jリーグ昇格争いが熾烈になってきた。
鳥取が5位に後退して、北九州が3位。北九州は自力昇格が可能なだけにもちろん有利だが。。。

北九州は感覚的に後半残り10分、1点先行しているような状況。自分たちのサッカーが出来なければすぐに追いつかれる。

逆に鳥取は1点ビハインドの状況、全力で攻めるしかない。

立場的には北九州有利だが、精神的に追い詰められているだろう。
最終戦がホームとは言え、ゼルビアだし。今の北九州にしてみたら脅威に見えるだろうな。。。

今年だから高みの見物ができるが。。。
ここは、来年同じ轍を踏まないよう、勉強させてもらうことにしよう。

最終戦の野津田でJリーグ昇格がかかった試合、後期調子のいい松本山雅との試合。。。
想像しただけで、恐ろしい。。。

こんな環境でも精神的に耐えられるよう、今から精神鍛錬しておくかな。
[PR]
by maskanek | 2009-11-19 11:06 | ゼルビア

トレカ2

以前、ブログで紹介したゼルビアのトレカですが、前回のホームで大人買いが功を奏して、現在集まったのが9種類。

No.2 修行選手
No.4 中川選手
No.5 深津選手
No.6 森川選手
No.7 石堂選手
No.8 大前選手
No.9 酒井選手
No.10 柳崎選手
No.12 山腰選手

うわさでは、No.1が幻のゼルビー、No.3が津田選手、No.11は??
誰だろう。。。

今週末はホーム最終戦、トレカ集めも最終戦です。3枚Getなるか?

競技場のトレカをもらうところで、近くの子供とダブり交換するかな。。。
大人気ないかな。。。
[PR]
by maskanek | 2009-11-17 13:27 | ゼルビア

価値のある1勝

昨日のSAGAWA戦、3‐1の快勝!
首位SAGAWAをチカラでねじ伏せた試合だったようで、価値ある1勝です。
残り2戦が楽しみになってきました。4位以内の可能性が残る限り狙ってください。
まずは来週、ホーム最終戦のTDK。8連勝中の相手を止められるのはゼルビアだけです!
[PR]
by maskanek | 2009-11-16 08:34 | ゼルビア

サカつく

a0134913_11214859.jpg

来ました、来ました。ゼルビアブルーのPSPと共に、サカつく6。

夜中に少しやりましたが、エンブレムとユニフォームの選択にひと苦労。
やっとスタートして、まずはゼルビアの選手の移籍交渉。しょっぱなから柏木選手に断られてしまいました。

これから楽しめそうです。
[PR]
by maskanek | 2009-11-14 11:21

J:COM鶴川店

昨日チラシが入っていた。14日にJ:COMのショップが鶴川にオープンするそうです。

以前からゼルビアの試合とがんばれゼルビアの本編が見たいと思っていたのだが、そのためだけに月額5000円はちと痛いと悩んでいた。
あと町田のJ:COMに行くにはちょっと遠いので(と書くと町田中心部から野津田に来る方に怒られそうですが)、町田のショップに寄ることは無かった。

しかし、鶴川の駅前だと毎日通るし。オープンイベントにでも行ってみるかな。J:COMショップの店員さんの「鶴川」という意味を理解していたら、入ってもいいかな。

それこそゼルビアユニでお出迎えくらいの意気込みが欲しい。
もちろん、ポスターは張ってね!
[PR]
by maskanek | 2009-11-13 09:32

来季につなげる一勝を。

今年最後の吊り広告。
a0134913_2223185.jpg

ホントに「来季につなげる一勝を」願いたいですね。

それは。。。宿題に残っている「2点差以上での勝利」です。

来季はTDKも準加盟申請するでしょうから、準加盟対決だと思って勝利をつかんで欲しいです。

来年のことを考えて、いまできることをしっかりやろう。

ちなみに、次回のホームにはバットばつ丸とハローキティが来るそうです。
[PR]
by maskanek | 2009-11-11 22:23 | ゼルビア

ソニー仙台戦

ドローですか。。。
前半の動きはよかったのですが。
セカンドボールも拾えてたし。
相手もなかなか良い動きでした。ゼルビアはミスが多いように感じましたが。
後半はセカンドボール拾えず、ミスが重なり。。。
後半にもう少し統制の取れたサッカーをして欲しいです。
他のチームにできるのですから、ゼルビアにできないはずはありません。
戦評はこんなもんで。
宿題の「野津田で2点差以上の勝ち」はTDK戦におあづけです。

しかし、日曜日の野津田は気持ちがよかった。
初めてではないだろうか、11時前から競技場に行ってプレマッチを見た。
娘のお昼寝時間の関係で早めに到着となりました。
いつもの野津田にはいない感じの女子が多く、芸能人効果でしょうか。

あと、相方が贔屓にしている柏木選手からサインボールのプレゼント

いや~、うれしいもんですね。選手と話をする機会ってあまり無いですからね。
でも、ゼルビアの選手はすごいです。怪我で出られない選手は売店で売り子をしています。
選手と話をする機会がホームゲームに行くとあるんですからね!

残り3戦、厳しい戦いが残っています。

ホームでの優勝がかかるSAGAWAとの対戦
現在7連勝中のTDKとのホーム最終戦
Jリーグ昇格を賭けた戦いとなるであろう北九州との最終戦

どれも注目の戦いです。ゼルビア負けられません。
注目の戦いが故、逆にゼルビアの強さを示すチャンスです。

最後の1秒まで走りぬこう!
[PR]
by maskanek | 2009-11-09 18:13 | ゼルビア
今週末のソニー仙台戦は北九州と鳥取にとっても重要な一戦となることは前のブログにも書きました。
今期のゼルビアには関係無い、勝利あるのみと。

他の方のブログを見ていると、ゼルビアにとっては強豪チームが抜けることで、来期のライバルを減らしたいところと指摘がある。

どうだろう?
Jリーグ昇格とJリーグで上位を狙うチームになるためには?

J2枠が22チームまで拡がることになっている。残りの椅子は4つ。これが埋まると入れ替えの過酷な現実が待っている。J昇格チームは経営基盤の強化とチーム力UPのための体力作りが一年でも早く実行できる。(現在のJリーグチームを見ていると実行性に疑問があることは否めないが)
これを考えると一年でも早い昇格がJリーグ降格危機回避の効果的手法に思える。

今年2チーム昇格して、残り2枠を4〜5チームで争うのと、4枠を6〜7チームで争うのではどちらが有利か?
確率論からいえば4枠を争う方がたやすいことになる。

また、再来年にゼルビアがJリーグ昇格を果たすためのハードルは何か?を考えた場合、観客動員数であることは疑う余地が少ないだろう。

そう考えると、JFLに準加盟チームが多いほど観客動員数が増えると考えられる。

そんなもろもろな事情から、来期のライバルを減らすことが効果的ではないということになってくる。

むしろ、Jリーグを目指す地域リーグチームの昇格が無いことの方がよっぽど手っ取り早い。

ま、そんな他力本願的思考は町田らしくないので、自分達の道は自分達で切り開こう。

ということで、日曜日のソニー仙台戦は3-0での勝利をお願いします。
[PR]
by maskanek | 2009-11-06 21:20

注目度の高い試合

今週日曜日のソニー仙台戦は注目度の高い試合となってます。

ソニー仙台が5位でゼルビアが6位。Jリーグ昇格圏の4位以内を死守したい北九州と鳥取にとっては潰し合いをして欲しいというのが本音ではないでしょうか。
この2チームにとって差し迫った脅威はソニー仙台かと。
ゼルビアがソニー仙台に勝つことで4位以内の可能性がグッと高まります。

全国の北九州・鳥取サポの皆様、ゼルビアの応援をよろしくお願いします!お暇な方は是非野津田競技場まで足を運んで下さい。

で、当のゼルビアは。。。他のチームの順位は関係無い。一つでも上の順位で結果を残したい。もちろん残り4戦全勝です。
あと、ゼルビアの宿題として「野津田で2点差以上つけての勝利」です。

がんばろう!
[PR]
by maskanek | 2009-11-06 09:30