あした天気になあれ


by maskanek

タグ:ゼルビア ( 132 ) タグの人気記事

深津康太との対峙

日曜日のヴェルディ戦は、いろんな思いが詰まった一戦になるだろう。

ゼルビアJFL1年目、修行選手が加入した年の野津田でのガイナーレ戦は記憶に残る一戦だった。
この試合は修行選手に古巣からの勝利をプレゼントしようとチーム一丸となって勝利を勝ち取った。

その年、CBで守備の要として活躍したのが深津康太選手。
献身的な守備でゼルビアのゴールを守った。

そんな深津選手とゼルビアが対峙するとは。

感慨深いものがある。
その時の写真はぐっとくるものがある。
今度は平本アニキのために勝利しよう。
[PR]
by maskanek | 2012-03-30 22:25 | ゼルビア

本当に1戦1戦の勝負

土曜日の横河武蔵野戦、攻めていたがドロー。
勝ちたい気持ちがぶつかりあったいい試合でした。
勝ち点3が欲しかったけど、しかたがない。
横河武蔵野に勝ちたかったけど、しかたがない。

13日はアウェーでロックとの戦い。
そういえばゼルビアは長崎・ロックと一緒にJFLに昇格したんだよね。

J昇格に向けそのロック・長崎が壁になっている。
「俺らを乗り越えて行け!」みたいな感じ。

そうだ、ロック・長崎を乗り越えてJに行こう!
3年前の石垣島で我々は実現して見せた。
できないことは無い。

1戦1戦、勝負です。
勝ちきろうゼルビア!
[PR]
by maskanek | 2011-11-10 16:51 | ゼルビア

優勝の重さ

土曜日はまさに死闘だった。過酷な状況でも諦めなかったチーム全員の勝利です。

今まで取りたくても取れなかった東京都代表の切符。執念で勝ち取ってくれた。

忘れもしない、2年前。ゼルビアがJFLに上がった年の予選。
準決勝で明治大が相手。
試合前、大学生が「おやじには負けられねえな」と話しをしていた。
私は心の中で「学生には絶対負けない」と言葉に出すのをぐっとこらえた。

結果は敗戦。ほんとに悔しかった。
そんな2年前の忘れ物を取り戻した。

ほんとにうれしい優勝です。

今年の決勝の相手専修大学。素晴らしかった。
とてもいいサッカーをしていた。
どちらが勝ってもおかしくない試合だった。

試合はそんな攻守が激しく入れ代わるなか、延長でも決着が着かず、PK戦へ。

延長後半に修行選手が負傷し、かなりやばそうだった。
あのストイックな修行選手にしてふらふらで立つのがやっとの状態。

しかし修行、止めた。
この1本でいい。後はゼルビアのキッカーに任せろ。
それに応えるように、5人の侍がきっちり決めて手に入れた優勝。

うれしい、ほんとうれしかった。

修行選手はすぐに救急車で運ばれたようですが、傷が軽く、早く復帰してくれることを願います。
[PR]
by maskanek | 2011-08-29 10:07 | ゼルビア
現在2歳と4カ月の娘ですが、生まれたときからゼルビスタです。
相方が陣痛の時はゼルビアのチャントで気を励ましていました。
そんな根っからのゼルビスタも小さい頃から試合に行って、特に
教えるでもないのに、ゼルビアの応援を口ずさんだときはびっくり
しました。2歳になったころだったかな。
今では、結構はっきり歌えるようになりました
今シーズンは強力な応援戦力になります。

これからも楽しみです。
[PR]
by maskanek | 2011-01-15 20:41 | ゼルビア

野口選手の・・・

週末、法政大学にゼルビアの練習を見に行った午後、法政大学から少し山に入った大地沢青少年センターに行ってみた。
特にキャンプの予定があるわけでもBBQをやる予定があるわけでもなかったのだが、ずっと行ってみたいと思っていて行かなかった場所。

駐車場の近くにミニアスレチックがあり、ハイキングぽく森林を歩けたり、なかなかいい場所でしたよ。

で、施設の建物に立ち寄ったらこんなものが!
a0134913_2310360.jpg

選手のサインの寄せ書き。
いいなぁ。。。

選手のサインをマジマジと見て堪能しました。
いつごろのサインなのかな?

それにしても野口選手のサインは。。。郵便にサイン下さいって感じですね。
今はサインもバージョンアップしているのでしょうかね。
もらってみたい気もします。。。
[PR]
by maskanek | 2010-08-16 23:05 | ゼルビア

場外のサッカー少年

日曜日の流経大戦での出来事。両親を連れての観戦だったため、のんびり観戦できるようにアウェー側に近い芝生席で応援していた。

時々サッカーボールを抱えた少年数人が柵の外から試合を見ていた。
サッカー少年にタダ見するなと言うのは酷な話で、むしろ中で堂々と見せてあげたい。

少年は「ゼルビア勝ってますか?」と。
「5対1で勝ってるよ」と教えてあげると、
「スゲー」と。

ゼルビアも知ってるし、5-1で勝つ凄さも知っている。

以前ブログで書いたのだが有料の試合を見たくても見ることができない子供達に観戦をプレゼントする仕組みがあるといいのに、と思う。

今年の観客動員も大切だが、長くゼルビアを支えてくれる裾野を広げる活動も大切だと思った出来事でした。
[PR]
by maskanek | 2010-05-20 09:07 | ゼルビア

野津田開催折り返し

日曜日の流通経済大学戦は5-1の快勝。やはりホームでの勝利は何よりの特効薬です。

今回のホームゲームで今期野津田は6回目。今期の野津田の試合が12回なので、折り返し地点に来ました。現在の合計入場者数は27,479人、目標の平均3.000人まであと23,521人です。

このペースだと野津田開催で目標クリアーと思えますが、そんなに甘くない。これから梅雨シーズンです。
雨が降れば集客が落ちてしまうことは昨年を見ても明らかです。
しかし、後6回の開催、平均4,000人でクリアーです。是非、野津田開催でクリアーする意気込みで望みたいです。

野津田開催の後は地方行脚なので、ここで1,000人増員するのがいかに大変かわかります。動員をかけるなら野津田開催中に!
きっと楽しいイベントを企画してくれると思います。
野津田初のナイター、夏休みイベント、さよなら芝生席。。。などなど
ふれあいサッカー「みんなでグランドに集合!」なんて企画があるとうれしいな。。。

次回からの3戦(アルテ高崎、ホンダロック、ジェフR)で集客が伸びるかがポイントになりそうです。
ワールドカップ連動企画ですかね!?夜はワールドカップ、昼はゼルビア。
ワールドカップトークショーなんてのはいかが?
そういえば、ゼルビアのホームゲームってトークショーとか無いですね。

個人的にはナイターが楽しみです。
野津田最終戦の鳥取戦などはかなり盛り上がると思います。是非、集客記録更新と行きましょう。

次回の野津田開催はきっと鳥取を破って1位返り咲きの強いゼルビアの試合を見せてくれると思います。
勝って、集客が増えてくれれば目標にも近づきますね。
安心はできませんが、だいぶいい数字出していると思います。
[PR]
by maskanek | 2010-05-18 15:16 | ゼルビア

念は通じず。。。

昨晩はアメリカ西海岸から夜のツイッター観戦。
ゼルビアは残念ながら負けてしまいました。念を飛ばしたのだがちょっと遠かったか。
しかしツイッター中継でJFLの試合が海外から楽しめるのはうれしいことです。
以前は結果とその後のブログで知るしかなかったのだが、ツイッターで野津田の緊張感と選手、サポーターの頑張りが伝わってきた。esjimaさんいつも中継ありがとうございます。

結果は残念ですが、後半ロスタイムの木島選手のゴールは諦めない気持ちが産んだ得点だと思います。この得点は今後の試合に必ずや良い効果をもたらすものと思います。

今回は試合終了まで諦めずに応援しました。選手が諦めずに頑張っている中、サポーターは最後まで諦めてはいけないということを今年のゼルビアは教えてくれました。
とても大きな一歩です。

10人で厳しい試合だったことは伝わってきましたが、実際の試合はオンデマンドで再確認したいと思います。
審判に腹が立つんだろうな。。。

敗戦は悔しいけど、それほど悲観していません。ベストメンバーでガチンコで負けたのならいざ知らず。
今回は良い教訓になって、今後につながれば。

しかし、先週の松本山雅戦をしのぐ6500人を超える入場者。素晴らしいです。
相方がママ友と参戦したそうですが、あまりの暑さに前半早々に退散したそうです。
ここらが今の野津田の限界か?
でも、少しは貯金ができたかな。
[PR]
by maskanek | 2010-05-03 13:28 | ゼルビア

やはり印刷は侮れない

今日のアウェーでの試合、結果だけ見ると4-1の完勝に見えますが、佐川印刷強しを示した内容だったようです。

今までの流れを見ると今のゼルビアはちょっとやそっとでは負けないと思います。
ツイッター観戦をしていてかなり印刷のDFには苦しめられた印象です。

それでもゼルビアの時間を作りきっちり結果を出すところは今のゼルビアの勢いを感じます。

チームとしての連携などはだんだん良くなっているように思います。修正をしてきっちり完封できるようにお願いします。

中2日でFC琉球戦ですが、いい状態で試合をしてもらいたいです。
8連勝期待しています!
[PR]
by maskanek | 2010-04-29 22:00 | ゼルビア

臨戦体制

娘はまだ2歳になってないので服のサイズも小さい。
もちろんゼルビア公式グッズにサイズは無い。
かわいそうなので(親の自己満足?)、ゼルビアTシャツを相方の知り合いに作ってもらいました。
a0134913_23474030.jpg

これで娘も臨戦体制です。

明日と日曜日、ハードなスケジュールですがゼルビアのチーム力で勝利を勝ち取って下さい。
[PR]
by maskanek | 2010-04-28 23:47 | ゼルビア