あした天気になあれ


by maskanek

タグ:地域リーグ ( 18 ) タグの人気記事

日曜日の試合。久しぶりに見たゼルビアの大量得点。
これでもかという得点ぶりに、関東リーグにいた頃の試合を思い出した。

ちょうど日曜日は最近よく参戦いただく友人2名と一緒。
くしくも2年前、関東1部のゼルビアのそれもアウェー戦を鴻巣まで見に行ったメンバー。この頃は常勝ゼルビアだったので、楽勝ですと豪語して炎天下の試合観戦だったのですが、結果は引き分け。
我々はこれを「鴻巣の悲劇」と呼んで今でも語りぐさになっている。

そのメンバーで望んだホーム野津田。それも地域リーグの勇だった松本山雅との試合。
もちろん、松本山雅の名前はいろいろなところにとどろいており、山雅サポを見るのも楽しみの一つ。

そんな中、鴻巣で見せられなかった強いゼルビアの姿を見せられたのがうれしかった。

今度はアルウィンでゼルビアのアウェーを見に行くぞ!

そうそう現在、木島選手、JFL得点王。
[PR]
by maskanek | 2010-04-26 16:34 | ゼルビア

ツエーゲン金沢

今日はJFLの入れ替え戦の第2戦が行われ、FC刈谷とツエーゲン金沢が引き分けとなったためツエーゲン金沢のJFL昇格が決定した。

ゼルビアにとってどちらがよいか分からないが。。。どちらにせよ、相手に勝利するのみ。

Jリーグ準加盟を目指すチームが増えることで、ホームの観客数が増えることもあるかな。。。

FC刈谷は残念ですが、是非、自力で這い上がってJFLに戻ってきてください。(その頃にはゼルビアはJ2ですが!)

FC刈谷には前期、ホームで完敗。後期アウェーでロスタイムに同点と借りがありますが、天皇杯で借りを返させていただきます。是非、登ってきてください。(ゼルビアも来年こそは出場しないと)

JFLに絡んだ試合は今シーズンはこれで終了。来年の3月のシーズンスタートが待ち遠しいです。
[PR]
by maskanek | 2009-12-19 20:53 | ゼルビア

入替え戦

地域決勝大会も終わり、Jリーグの優勝、昇格、降格が決まり。。。
今シーズンも終了ですね。。。と行きたい所ですが、JFLにとっては最後の決戦が残っています。

入替え戦です。

13日と19日のホーム・アウェーで今期JFL17位のFC刈谷と地域決勝大会3位のツエーゲン金沢が対戦します。
これまた興味深い1戦です。

どのような結果が待っているのでしょうか。どちらのチームにしても来季JFLで戦うのと地域リーグで戦うのでは雲泥の差です。全力で悔いの残らない試合となるようがんばってください。
[PR]
by maskanek | 2009-12-11 12:57

ライチョウがやってくる

本日、地域リーグ決勝大会最終日

3位を決める試合が11時から
YSCC vs ツエーゲン金沢

YSCCは勝たないと4位決定。後半40分まで1-0でYSCCが勝っていたが。。。
YSCC痛恨のPKを献上。これを決められ、結果1-1のドロー。ツエーゲンが3位確定。
しかし、その後のPK戦がすごかった。キーパーを含め11人蹴っても決着着かず。
最終的にはYSCCが意地を見せたが、非常に残念な結果となった。
横浜だったらJFLのアウェーが近くで見られるのにとおもいつつ。。。
ツエーゲン金沢はFC刈谷との入れ替え戦に臨むこととなる。

このYSCC-ツエーゲン戦で、松本山雅の2位以内が確定。第2試合は、両者ともJFLが決定した中での試合
日立栃木ウーヴァ vs 松本山雅

しかし、優勝決定戦ですから。。。
圧倒的なサポーター数を誇る松本山雅が押し気味に試合を進め結局、2-1で松本山雅が勝利、優勝をおさめた。2位はウーヴァ。両チームともJFLに自動昇格となる。週明けの理事会でJFL加盟が決定するとのこと。

とうとう来年は野津田にライチョウ軍団が来ますよ。。。
楽しみというか、怖いというか。。。
松本山雅は間違いなくJ準加盟申請するでしょうし。町田に足らない競技場、観客動員数で上回る実力を持っていますし。手ごわい相手になりそうです。

ゼルビアもJ準加盟チームの先輩として見せてやりましょう!

来年のアウェーのアルウィンへ温泉旅行兼ねて行ってみようかな。。。
[PR]
by maskanek | 2009-12-06 20:43 | ゼルビア
今日は地域リーグ決勝大会の2日目。

松本山雅 vs YSCC
日立UVA vs ツエーゲン金沢

松本山雅と日立UVAが勝ち、日立UVAはJFL昇格の2位以内が決定。
おめでとうございます。

昨年まで、ゼルビアが戦っていた日立UVAと来年はJFLという舞台でまた対戦できると
思うと楽しみです。ゼルビアも日立UVAもそれぞれのホームを知っていますしね!

明日は、いよいよ最終日。全ての決着が着く日です。

11時から YSCC vs ツエーゲン金沢
YSCCは2日間とも負けて勝ち点0でかなりピンチですが、まだ3位の可能性があります。
明日、直接対決のツエーゲン金沢に90分で勝てば逆転で3位です。
同じく関東勢、頑張ってください。私はYSCCの逆転はあると思っています。

13時15分から 日立UVA vs 松本山雅
午前の試合いかんで松本山雅も2位以内が確定してしまいます。日立UVAがモチベーション
高く試合に望めるかが鍵となるかと思います。
優勝チームを決める一戦ですが、午前の試合でツエーゲンが勝つと3位というパターンも
考えられるだけに、目が離せない試合になりそうです。

地域決勝の1日目、2日目ともに4000人を大きく上回る観客を動員しています。
非常に魅力的なカードであり、昇格がかかった試合であることは事実ですが、ゼルビアも
この動員が欲しいものです。

今年はJFAがインターネットで試合をライブ放送しているので、楽しむことができます。
昨年は無かったのに。。。
でも、こんな試合当事者で中継を見ているのは心臓に悪くてかないません。

いずれにせよ、明日の2試合見逃せません。
[PR]
by maskanek | 2009-12-05 21:46 | ゼルビア
金曜日からJFL昇格を賭けた最後の戦いがアルウィンで行われます。

決勝ラウンドに駒を進めたのは、日立UVA、YSCC、松本山雅、ツエーゲン金沢の4チーム。

全社を見ても実力伯仲といったところでしょうか。
今年はアルウィンでの開催ということで山雅はかなり気合いが入っているでしょう。
決勝ラウンドは気持ちや気合いが高まりますからいかにいつもの実力が出せるかで勝敗のゆくえが決まってくると思います。

今年の決勝ラウンドは関東リーグと北信越リーグの決戦。是非、関東リーグの日立UVAとYSCCには頑張ってJFLに昇格してほしい。
ゼルビアのアウェー戦を見に行く機会が増えますからね。

いずれにせよ日曜日には来季JFLで戦う新たな2チームが決まります。
とても楽しみです。
[PR]
by maskanek | 2009-12-03 00:01 | ゼルビア

Jリーグと地域決勝

昨日のゼルビアの試合の余韻も冷めていないが、今日も注目の試合が多い1日だった。

JFLでは北九州が勝利したことで、最終節を待たずに4位以内確定。Jリーグ昇格への条件クリアした。
おめでとうございます。来年はゼルビアも追っかけて行きますので、今期最終節のゼルビアへのリベンジは2年後ということで。

前期野津田で戦った時は、さすが準加盟の先輩と思った北九州。
最終節では成長したゼルビアを見ていただきます。
ゼルビアも他の準加盟チームの目標となるようなチームとなって、2011年Jリーグに行きますので楽しみにしていてください。

そんなJFLを駆け抜けるチームもあれば、JFLに上がってくるチームもある。
そんな注目の試合は地域リーグ決勝大会1次ラウンド最終日。
いろいろなドラマがありながら最終的には

Aグループ YSCC
Bグループ 日立UVA
Cグループ 松本山雅
Dグループ ツエーゲン金沢

今年は比較的波乱が少なかったようで、以前ブログで紹介した予想が3つ的中。
BグループをJSCと予想していましたが、日立UVAでした。
関東対北信越の決勝リーグとなりました。
松本山雅はアルウィンに戻ることができましたね。

来年のアウェイの行きやすさから、YSCC、日立UVA、松本山雅に上がってもらいたいですね。

ゼルビア対山雅戦をアルウィンに見に行って、ついでに白骨温泉なんてのもいいですね。。。
しかし、山雅が上がってきたら精神的によろしくないよな。。。
[PR]
by maskanek | 2009-11-24 00:15
土曜日から過酷な3日間が始まります。「地域リーグ決勝大会1次ラウンド」です。

昨年は速報されているサイトをサーチしてF5を押しまくる観戦だったな。
それに引き替え今年は高みの見物で観戦(直接見に行けないけど)ができるとは。。。

JFL昇格の喜びが思い出されます。私にとっては何と言っても1次ラウンド最終日の矢崎バレンテ戦だな。
残り5分の段階で今年も駄目か。。。って正直あきらめかけた。引導を渡されるのを待つ心境はホント辛かった。
しかし、終了直前にメール。同点の報。
うれしかった。本当に涙が出た。

その後は音沙汰無し。試合時間は当に過ぎているのにメールが来ない。情報もアップされない。
まだ決まってないのか。いやそんなことはないはずといろんなページを探して、そして。。。

思わず昨年のブログを読み返して涙腺がゆるんでしまった。

今年はどんな戦いが繰り広げられ、どんな結末を迎えるのか。
とても楽しみです。
[PR]
by maskanek | 2009-11-19 21:22 | ゼルビア

地域決勝大会組合せ

今年の地域決勝大会の組合せが出ましたね。
昨年もそうでしたが、組合せを見て、どこが勝ち抜けてきそうだと予想するのが楽しかった。
今年もグループによって厳しさは違いますが、「地域決勝の1次ラウンド」これが最も厳しいでしょう。
とにかくグループ1位通過しないと、決勝ラウンドに進めませんから。
グループ分けは下記

Aグループ
グルージャ盛岡、札大GP、NTN岡山、YSCC

Bグループ
日立ウーヴァ、JSC、ラランジャ京都、矢崎バレンテ

Cグループ
沖縄かりゆし、レノファ山口、松本山雅、浜松大学

Dグループ
ツエーゲン金沢、ボルティス2nd、ヴォルカ鹿児島、三洋洲本

ここに来られるチームはどこも強いチームでしょから、どのグループでも厳しいでしょうが。。。
はた目ではCグループに全国レベルで名前が出てくるチームが多いでしょうか。
来年、ゼルビアが当たるかもしれないチームです。一部希望も含めての予想です。(しかし、私の予想って当たらないんだよな。。。)

AグループからYSCC(JFLの試合が関東で増えると単純にうれしい)
BグループからJSC(これは実力が一歩出ているかな)
Cグループから松本山雅(ここは難しいがアルウィンを目指す意気込みを買って)
Dグループからツエーゲン金沢(ここ最近は全社組がいい戦いするからな。。。)

でも、3チームが北信越リーグになちゃいます。全社の再現となるか。。。
でもって、北信越リーグから3チームがJFLに上がってきたらJFLの地図が大きく変わってくることになりそうです。(あくまで想像ですが)

実際はどんなドラマが待っているのか、楽しみです。
[PR]
by maskanek | 2009-10-22 10:29

そして山雅とツエーゲン

全社も佳境。4日目に入り、今日の結果で地域決勝出場チームが決定した。
松本山雅とツエーゲン金沢
北信越勢が2枠ゲットです。

これで、地域決勝出場16チームが一応出揃った形となりました。

北大GP、グルージャ盛岡、YSCC、日立ウーヴァ、JSC、矢崎バレンテ、三洋電機洲本
レノファ山口、ボルティス2nd、沖縄かりゆし、ヴォルカ鹿児島、浜松大学、ラランジャ京都
NTN岡山、松本山雅、ツエーゲン金沢

11月21日~23日の地域決勝1次ラウンドではどのようなドラマが待っているのか?
そして、決勝の地「アルウィン」に行けるのは?
そしてそして、来年、ゼルビアと戦うことになるのは?

当事者じゃないととても楽しむことができますね。。。

しかし、その裏でJFLから落ちるチーム、入替え戦に望むチームが出てくるわけで。。。
勝負の世界、どうなるかわかりません。
それが楽しみです。
[PR]
by maskanek | 2009-10-21 00:14